GSX LIFE

Rもいいけど、Sもいい。

チェーン、注油方法。

大した話ではないけど、やり方としては少数派だと思うので、気に入った人はぜひ。 それは、ハケぬり注油。 チェーンにはベルハンマーを使っているけれど、これは通常のチェーンルブより粘度が低くサラサラです。 素晴らしいオイルですが、余分なオイルが飛び…

2万キロでタイヤ交換

バイクを新車で購入して2年半。 タイヤの溝もそれなりに減ってきた。 都内通勤でブレーキ回数はめちゃくちゃ多く、わりとシビアな使い方。そんな条件で純正タイヤのダンロップD102は、約2万キロもつことが分かった。経済的で公道での性能も十分なタイヤだと…

東京での雪事情

2月5日は23区でも、積雪の可能性が予想されています。 雪国の方々からすると、数センチの雪で何を大騒ぎしているんだ、と呆れてしまう話なのですが、これには東京ならではの理由があるのです。数センチでも影響が半端ないのです。 例えば、ラッシュ時の電車…

ライディングパンツ

AmazonにあるマルカワショップにてGROS(グロス)のライディングパンツ購入。 とても暖かそうなパンツだ。 普段、大抵の服はLサイズを買うのだが、 Amazonのサイズ説明では、Lのウエストが74、L Lのウエストは78となっていて、やけに小さくない??と思い、…

ブレーキフルード交換、エア噛みの悲劇

GSX-S125も購入から2年以上ということで、ブレーキフルードを交換。 しかし、失敗してしまったぁ。 自分的には慣れた作業で、フロントブレーキに関しては、ほんの数分で完了。 ところがどっこい、リアブレーキの作業中にミスってしまい、もろにエア噛みさせ…

久々のキャンプツーリング

いい季節になったのでキャンプへ カップ麺はキャンプで食べると美味しい 鳥の声と焚き火のはじける音。あと虫の声。 完全に癒されてしまう ーGSX LIFEー

かっこいいライダー

先日、仕事中に歌舞伎町近くを歩いていると、Z900RSが停めてあった。 そばには持ち主であるライダーがいたが、白髪の男性だった。70歳くらいだろうか。 スラっとしており、フルフェイスを被ると走り出して去っていった。 素晴らしいのは、ファッションとライ…

GSX-S125の座り心地

S125でよく言われるのが、座り心地の悪さです。 いつの間にか着座位置が前にズレてくるとか、股間に体重がかかるとか、そんな具合の不快感です。 アップハンドル、ステップ位置、R125と共通のシート、これら3つの微妙なバランスが災いしているのだと思います…

秩父 天空のポピー

秩父は観光地として全国的な知名度は高くないですが、東京都民や埼玉県民にとっては日帰りでも泊まりでもサクッと気軽に楽しめるオアシスです。 私の場合、自宅から秩父市内までは約90キロくらいで、渋滞さえ回避できれば下道ツーリングにはちょうど良い感じ…

冬のストレッチ

明日から2月。 東京近辺では、ほとんど雪が降らないため1年を通じてバイクに乗れるのは一つのメリットです。とはいえ1〜2月のライディングは、さすがに寒いです。 若い頃は何でもないことが、ちょっとずつ気になるようになります。年齢と共に寒さに対応しに…

オイルフィルターはデイトナ

〜オイルフィルター交換〜 デイトナ「オイル交換パーフェクトセット」のアドレスV125用(18058)をGSXに使ってみます これは、フィルター、Oリング、ドレン用ガスケットなど、一般的にフィルターと同時交換する部品がパーフェクトに揃ったセットで、Oリング…

今年最後のツーリング

〜みんな大好き「国道299」を走って秩父へ〜 飯能市を貫いて秩父へ抜ける国道299号線。 本格的なツーリングロードになるのは飯能市のカインズホームがある交差点からだ。 その交差点をもって市街地エリアが終わると、ツーリングゾーンに突入した気分になる。…

コツコツ音

GSX-S125の気になる音について 押し歩きの際、フロントスプロケットあたりからコツコツ、カラカラ音が鳴るのはGSX125の持病だろうか?? 今までチェーン駆動のバイクは5台ほど乗ってきたが、こんなに音がするのは初めかも。 ネット上では、同じくGSXのこの症…

節約の味方Amazonのカストロールを使ってみた

先日購入したPOWER 1 4T 10w-40を使ってみた。 オイルによっては乗りにくくなってしまい、もはやストレスになるほど合わないこともあるし、逆に、回転もシフト操作も滑らかで非常に気持ちよく走れてしまうオイルもあります。 もし、品質の良いオイルを安く買…

節約の味方、4ℓ缶

4ℓ缶を2つ、購入。 カストロールの二輪用エンジンオイル。 Amazonがダントツで安いです。 どちらも部分合成油ですが、 保護性能の持続をうたうActiv 4Tが、4028円。 加速性能の良さをうたうPower 1 4Tは、2999円。 (いずれも2022年8月現在) これでも十分に…

燃費がぜんぜん違う問題

今回は、GSX-S125の燃費のお話です。 ネット上にあふれるインプレ情報からすれば、軒並み高燃費であり、GSX125シリーズの燃費は1リッターあたり40〜45kmくらいのようです。 どのインプレ見てもそうならば、軽くリッター40kmくらいは走るだろう、と考えますよ…

GSX-S125 プラグ交換

GSX-S125のプラグ交換 意外と情報が少ないようなので記録しておきます。 おすすめはNGKのMotoDXです。ノーマルプラグよりも値段は高いですが、長寿命なのでプラグ交換の頻度を減らすことができ重宝しています。 品番はこちら 交換作業ですが、まず、タンク側…

晴れはメンテ日和

梅雨入り前の晴天は、とても貴重です。 駐輪スペースに屋根がなく、雨の日はメンテナンスできません。 そんなわけで爽やかに晴れた本日は、スプロケット周辺の掃除をやります。 飛び散ったチェーンルブが徐々にスプロケット周辺に蓄積し、こびり付いた状態。…

単気筒GSX-S

水冷 DOHC 単気筒 レッドゾーンは11500回転から。 初めは大人しいが、 一気に回転が上がって豹変する。 もはや125ccには思えない 単気筒にも思えない 本気なエンジンのストリートファイター。 GSX-S125はそんなマシーンです。 -GSX LIFE-