GSX LIFE

Rもいいけど、Sもいい。

晴れはメンテ日和

梅雨入り前の晴天は、とても貴重です。

f:id:mymsic:20220523211428j:image

駐輪スペースに屋根がなく、雨の日はメンテナンスできません。

 

そんなわけで爽やかに晴れた本日は、スプロケット周辺の掃除をやります。

f:id:mymsic:20220523211725j:image

飛び散ったチェーンルブが徐々にスプロケット周辺に蓄積し、こびり付いた状態。べっとりした油の塊に砂やゴミが混ざった劣悪な汚れです。

 

チェーンクリーナーのスプレー缶で洗い流します。

 

ドス黒い汚れがタレまくるので、地面には新聞紙などが必要ですね。

 

私の感覚ではスプロケット周辺の清掃は、気が向いたらやるか、定期的にやるなら5000キロ毎に掃除すれば十分だと思っています。

 

暑くもなくカラッと晴れた今がメンテのチャンスです。

 

-GSX  LIFE-