GSX LIFE

Rもいいけど、Sもいい。

東京での雪事情

2月5日は23区でも、積雪の可能性が予想されています。

 

雪国の方々からすると、数センチの雪で何を大騒ぎしているんだ、と呆れてしまう話なのですが、これには東京ならではの理由があるのです。数センチでも影響が半端ないのです。

f:id:mymsic:20240203082926j:image

例えば、ラッシュ時の電車は通常2、3分おきに来ますが、雪により少しでも本数が減ったり遅延しようものなら駅は殺人的な混雑となります。人が溢れかえり、駅に入る事さえ出来なくなる場合も。ほとんどの人は重要な仕事や約束があるでしょうから気が気ではありません。

 

またマンション住まいの人が非常に多く、スタッドレスタイヤの所持や管理も容易ではない環境です。田舎ならベランダに置くなどできたりしますが、そんなスペースさえなかったりします。またマンションに駐車場がないパターンや一時的にクルマを停めるスペースさえないマンションも多く、部屋からタイヤを持ち出して車に装着するまでを考えた時、それが現実的ではないと判断する状況もあります。そうすると有料でどこかに保管する必要が出てきます(そのような場所が沢山あれば良いのですが…)。ただでさえ、毎月数万円の駐車場代を払う中、さらに年に一度程度の雪のためにタイヤ保管代を一年中払うかどうかはかなり迷いが生じる部分です。東京にも雪国出身者がたくさんおられますが、彼らですらこのような生活環境ゆえに、その経験はなかなか生かせないのです。こうして問題となるのはノーマルタイヤのまま沢山のクルマが走ることです。

 

スタッドレスタイヤが無理で、それでも車に乗らざるを得ないのなら、保管が容易なチェーンを購入するのが現実的だと思います。そして、雪道でのノーマルタイヤは飲酒運転と同じレベルで絶対ダメだという意識を定着させなければならないのだと思います。