GSX LIFE

Rもいいけど、Sもいい。

燃費がぜんぜん違う問題

今回は、GSX-S125の燃費のお話です。

 

ネット上にあふれるインプレ情報からすれば、軒並み高燃費であり、GSX125シリーズの燃費は1リッターあたり40〜45kmくらいのようです。

 

どのインプレ見てもそうならば、軽くリッター40kmくらいは走るだろう、と考えますよね。

 

で、私の場合、ほぼほぼ「通勤マシーン」としてGSXに乗るんです。

 

さらに言えば、埼玉と東京の県境にある自宅から新宿区までの約15キロの道のりをラッシュ時に駆け抜けます。45分程度かかります。

 

こんな条件でGSXを走らせたら燃費はどうなるのかと言うと、

 

なんと、1リッターあたり悪くて31km、良くて36km。平均で34kmといった具合。

 

乗り始め当初は、車両の燃費計が不正確なのかな??とも思いましたが、満タン法で計算してもだいたい同じでした。

 

燃費も考慮してGSXを買った身としては、若干お財布の計算が狂う気分ですね。

 

ともすると「ハズレ個体でも引いてしまったのだろうか??」と思ったりしましたが、先日、我がGSXでは初となるツーリングへ行って来たので、燃費に関してさらに確かめることができました。

 

はたして私のマシーンには、どんな燃費ポテンシャルが秘められているのか?

 

結論から言うと、通勤とツーリングの違いがモロに出ました。

 

まず、信号の少ない平坦な田舎道では、喜ばしいことに最高記録のリッター48kmが出ました。30km台しか見たこと無かったので夢のような数値です。また、アップダウンを伴う険しい舗装林道でも42kmという結果でした。f:id:mymsic:20220719234735j:image

(スピードの出ないこんな道でも燃費は40キロこえます)

 

都市部では、125ccにしてはボロクソな燃費でしたが、田舎道となると、いとも簡単に燃費が向上しました。

 

というわけで、何が分かったかというと、私のGSX-S125は基本的に正常であり、ネットで見かけるデータと食い違うのは、恐らく走る状況が異なると言うこと。

 

ネットで軒並み高燃費な情報だったのは、私の通勤環境と比べればはるかに良い条件での話だろう。中には通勤使用の人もいたけれど、通勤使用だとしても、住んでる場所により、環境は千差万別ですからね。比較的スイスイ走れるエリアでGSXに乗れる人は羨ましい限りです。

 

そんなわけで、都市部のストップ&ゴーは燃費にかなりの悪影響となり、私の場合はリッター34kmというワケでした。

 

以上、燃費レポートでした。

 

ーGSX LIFEー