GSX LIFE

Rもいいけど、Sもいい。

コツコツ音

GSX-S125の気になる音について

 

押し歩きの際、フロントスプロケットあたりからコツコツ、カラカラ音が鳴るのはGSX125の持病だろうか??

 

今までチェーン駆動のバイクは5台ほど乗ってきたが、こんなに音がするのは初めかも。

f:id:mymsic:20221003180655j:image

ネット上では、同じくGSXのこの症状について書いている人が僅かながらいる上、チェーン交換等のYouTubeを注意深く見ているとやはりコツコツ鳴っている車両があることを確認できたりします。

 

中には原因について分析し、独自に対策している人もいた。それによれば、カウンターシャフトとスプロケに若干の隙間があるためだと言う。カタカタしてしまうのだ。もし本当にそうであれば、その微妙なガタつきによってカウンターシャフトのスプライン摩耗など、シャフトのトラブルが気になるところだが、そんなトラブルの情報は探してもないです。

 

で、私のGSX-S125もチェーンが回るとコツコツカタカタうるさいため、12ヶ月点検のついでにバイク屋のおじさんにも聞いてみた。

 

当然ながら、バイク屋のおじさんは点検のとき、コツコツ鳴ることに気付いていたようだ。

 

おじさんによれば、GSX125シリーズだけでなく、ホンダのレブル250などコツコツ鳴りがちな車種は複数あるとの事。

 

おじさんの見解では、使われているチェーンの動きが硬いことが原因で、動きのスムーズなチェーンに交換すれば改善するとのこと。

 

バイク屋として大量のホンダやスズキのバイクを整備している人からすれば、こうしたコツコツ音は特段問題ないと言い切れる認識なのは興味深かった。

 

もしチェーンの動きが硬いことから生じる異音なのであれば、確かに大した問題ではないと言える。

 

そんなバイク屋の話も踏まえて、他の車種でYouTube検索をしたところ、我がGSXと同様の異音が生じているバイク動画が複数見つかった。聞く限りほぼ同じ音だ。それによれば、ディーラーで見てもらったところ、チェーンとスプロケの微妙な隙間などの兼ね合いで音が出てしまう、との回答だったそうだ。やはりチェーンによる音。その程度の話ならば神経質になる必要はない。

 

ところで、GSX125シリーズの純正チェーンはRKが採用されているものの、日本では販売されていない「428KLO」というシールチェーン。

品質は分からないが、良くも悪くもないそこそこのヤツかと。であれば、おじさんがいうようにチェーンを変えたら何らかの改善はあるかもしれない。

 

そのうちメーカーの異なるDIDの428VXに変える予定なので、改めてコツコツ音の原因を分析してみたい。

 

ーGSX LIFEー